合計4ルート(BAD含み) 

まず結論から言うと これやらなくていいです今コレをやるなら完全版の方やりましょう
楽しくない人は楽しめるかもしれないし凄く楽しかった人はそれはそれで更に掘り下げられる物があるので勿体ないです。


前評判で聞いてた通り厨二ゲーでした
登場人物のキャラはかなり濃くて詠唱等もカッコイイものばかりになっています
それはテキストでも現れてて 叫ぶ等の表現を避けあえて【唄う】や戦闘中戦いのシーンで身を翻し【踊る】 
等のくすぐられる表現をされていてそういった所も楽しめます

ただ大きく分けて2ルートある中で1ルートは正直期待はずれでした。
そのせいで私も1回はこのゲームを放置していたのですがどうせアニメ化するならその前にやっておかないとなぁ~なんて軽い気持ちで始めたらもう1ルートの方は最初にやったものとは全く違い見せ場等が多く
前ルートでは触れなかった三騎士もガッツリ出てきますし主人公以外の戦闘も多いです

そしてここれらはそうあって欲しかったという自分の望みですが、ラスボスとの結末がショボイそして、エイヴィヒカイト誰も到達し得ない第四段階「流出」の段階に到達したというのに盛り上がりが一つ前の第三段階「創造」に達した時以下の盛り上がりにしかならなかった事が本当に悔やまれます


現状完全版がでているのにそれをやらないのが間違っているから評価としてはかなり不当なものではありますがただ、戦闘ごとに敵の聖槍十三騎士団の強さが圧倒的な事と主人公の成長はバトル物らしさを感じられてその点では間違いなく名作でいいと思います。 


厨二病バトル物をプレイしてその後詠唱や、シーンの再現なんかがしたくなるので凄く楽しい作品でした
機会があれば完全版の方もプレイしたいと思います



時よ止まれ――お前は美しい